商品解説

感染症対策で使えるアルコールジェルを通販で購入しよう!

2020/03/10

2020年2月に中国で新型のコロナが発見されて以降、様々な国でこの新型コロナが蔓延していますね。

またアメリカでは今年のインフルエンザは非常に強力で、過去に例をみない規模で多くの方が亡くなっています。

これらは通常は風のような症状で終わることもありますが、このように新型が登場すると、非常に危険な感染症となります。

危険な感染症を防ぐには、予防が一番です。

今回は予防方法の一つとして、アルコールジェルを紹介いたします。

アルコールジェルなら「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」

今回は感染症予防としてアルコールジェル「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」をご紹介します。

感染症予防ではマスク、手洗い、うがい、などの予防方法が考えられますが、その他にもこのアルコールジェル、というものが選択肢として考えられます。

このアルコールジェルは手に塗って、手を殺菌する目的で利用します。

水もタオルもいらず、その場で適量を手に取り、手に塗り込むようにして満遍なく馴染ませて終了です。

速乾性もあり、その場ですぐに乾燥してくれます。

オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル 購入はこちら

最も発生リスクが高い感染経路をブロック

感染症の予防方法として、マスク、手洗い、うがいというものが挙げられますが、それぞれどのように予防効果を発揮するか、ご存知でしょうか?

これらの予防方法は、それぞれ以下のような経路の感染を予防してくれるのです。

マスク

飛沫感染といって、感染している人がくしゃみなどで体液を空気中に発散させた場合に、その飛沫で感染するリスクがあります。

ウィルスは空気中ではあまり長く生きられず死滅してしまうことが多いですが、ウィルスによっては長く空気中に滞在するものもあります。

空気中に漂うサイズの飛沫などで一定期間生きていけるウィルスの場合は、この飛沫感染は非常にリスクが高まります。

特に考えられるのが、息を吸った際にそのまま飛沫を吸ってしまう可能性です。

この生きたウィルスを体の中に取り込んでしまったら、感染症を発症する可能性が高くなります。

マスクはこの口から吸ってしまう飛沫を防ぐのに役立つ可能性があるのです。

ただし、マスクをしていても嫌な臭いを感じることがあるように、マスクはすべてを遮断してきれいな空気だけ取り込んでくれるわけではありません。

ウィルスの種類によっては、マスクを通り抜けてくる可能性もゼロではありません。

またマスクの内側にウィルスが付着するような使い方をしても、かえって感染を促す逆効果もあり、注意が必要です。

飛沫感染としては、その他にもものによっては、むき出しになっている体の粘膜である「目」「鼻」「口内」「傷口」などから感染する可能性があります。

手洗い

手洗いも感染症を予防する方法として有効な手段の一つです。

手から直接感染することはありませんが、ウィルスが付着した手で、体の粘膜の一部に触れることによって感染する可能性があります。

多くの人は意識せずに、手で一日に何度も粘膜に触れていることがあります。

目ヤニや目のかゆみが気になって眼のふちを触ったり、口の中が気になって指を入れてしまったり、コンタクトレンズを装着したり、と、様々な背景で手で体の粘膜をよく触ります。

また直接体の粘膜に触れなくとも、手で食べ物などに触れ食べたり、口を付けたりすることがあります。

上記のような行動をした際に、手にウィルスが付着した状態ですと、感染する可能性が高まります。

上記の行動を100%なくすよう行動すれば、手からの感染は防げますが、無意識にとる行動も多く、わかっていても防げないことが多いです。

そのため、感染症予防でこまめに手洗いすることが効果的といわれているのです。

オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル 購入はこちら

うがい

うがいは喉の粘膜が乾燥している状態を防ぐのに役立ちます。

粘膜は乾燥した状態になっていると、ウィルスが感染しやすいといわれています。

日本の冬は非常に乾燥しますが、乾燥した喉や鼻などをそのままにするとウィルスの感染リスクが高まるのです。

うがいなどで水分を与え、粘膜を潤した状態にしておくと、息を吸った際などに、ウィルスが付着して感染するのを防ぐことができます。

アルコールジェルは手洗いと同等の効果を発揮!

アルコールジェルは、上記のうち手洗いと同じ感染経路に対して予防効果を発揮します。

手に付着したウィルスをアルコールジェルによって死滅させることが可能です。

アルコールは殺菌効果が高く、また今回蔓延しているコロナウィルスについてもアルコールは大きな効果を発揮します。

今回の新型コロナに限らず、コロナと呼ばれる種類のウィルスはアルコールによってウィルスの外壁が簡単に破壊され、外壁が破壊されるとウィルスはあっという間に死滅します。

ちなみに今回ご紹介している「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」には、アルコールが約75%含まれています。

アルコールは100%である必要がなく、この75%アルコールでも十分殺菌力があります。

手全体にアルコールをさっと塗れば、ほぼ手に付着しているコロナウィルスは死滅するでしょう。

また、なかなか手洗いに行けない状況や、手洗いに行くのが億劫に感じられるときも、アルコールジェルを持ち歩いていれば、すぐにその場で手を綺麗にすることができます。

「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」は、据え置きタイプの大きいものもありますが、カバンに入れて持ち歩ける小さい容器に入ったタイプもあります。

人と接した後、食事をする前など、特に手にウィルスが付着しやすいタイミングや、手で体に触れたりする前に、アルコールジェルで手を消毒しましょう。

気になる手の乾燥もケア

アルコールジェルを使う際に、特に女性として気になるのが「手の乾燥・ひび割れ」です。

アルコールジェルは速乾性があると言いましたが、アルコールは乾燥しやすいです。

しかし乾燥する際に手の水分などを発散させてしまいます。

そうすると手が乾燥してしまったり、ひどくなるとひび割れたりしてしまいます。

ハンドクリームなども同時に持っておくと良いですが、あまりにも手に様々なものを塗りたくるのも億劫です。

今回ご紹介している「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」には、ティーツリーオイルという、保湿効果のある天然由来の成分も同時に配合されています。

そのため、確かに速乾性があり乾燥はしますが、手の水分が全てなくならないように、保湿の役割も果たしてくれているのです。

女性で乾燥が気になる人も安心して利用ができる商品となっています。

お子様やご高齢の方にもご利用可能

アルコールジェルは、アルコール以外に特別なものが含まれていなければ、お子様やご高齢の方にも安心して利用して頂くことができます。

今回の新型コロナはご高齢の方や持病を持っている方のほうが重篤になるリスクが高そうなため、ご高齢の方も積極的に予防に取り組んでおく方がよいでしょう。

また小さなお子様も、手でなんでも触ってしまうリスクが高いため、意識してこまめに手を綺麗にしてあげるようにするのも大切ですね。

「オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル」を使って、手をこまめに清潔な状態にして、蔓延している感染症に備えましょう。

オパシー・アンチバクテリアルハンドジェル 購入はこちら

-商品解説